ご家族の方へ
大学への入学は、ご本人やご家族にとって、人生の大きな節目になりますが、大学での生活には、高校までのそれとは異なることがたくさんあります。
Ψ 決まった時間割があるわけではなく、履修する授業は、自分で必要単位を把握して登録する
Ψ 授業の開始時間と終了時間を知らせるチャイムがない
Ψ 空き時間の過ごし方を含め、自分で時間を管理する必要がある
Ψ 大学からのお知らせをこまめにチェックしないと、重要情報をとりこぼしてしまうことがある
Ψ 一人暮らしをする場合は、それまで住み慣れた地域や慣れ親しんだ人間関係から離れての生活になる
どれも小さなことのようですが、慣れるまでには不安が高じたり、どうしていいか悩んだりするものです。特に、小・中学校、高等学校で修学上の支援や教育上の配慮を受けていた場合、いきなりすべてを自力で解決するのは困難なこともあります。
国家資格を取得することが卒業時の目標となる本学は、実技や実習科目にも取り組むため、在学中はたくさんの学習内容が用意されています。そのため、在学生には「誰かのサポートが必要なときには、一人で抱え込まず相談してほしい」と伝えるようにしています。
ご本人が本学で有意義な時間を過ごせるよう、必要な支援は何か、一緒に考えてまいります。
§ 支援に関する相談窓口 §
学生総合支援室
月~金曜日 8:45~18:00(土曜日は16:30まで)
*授業のない祝祭日、年末年始等は閉室*支援コーディネーターへの相談は
月~金曜日9:00~16:00でお受けします
email : gakuseisogo☆tau.ac.jp
(メールを送るときは☆を@に変更してください)☎ 03-6703-7002(ダイヤルイン)
※支援は関係部局が協力して全学的に行います。連携に際して情報共有をする場合は、その内容や範囲について、ご本人やご家族のご意向を尊重します。かかわる教職員には秘密保持義務があります。また、成績評価には一切影響しませんので、安心してご連絡ください。
※メール・電話は、原則、相談時間内で対応します。
※面談中や不在などで、電話に出られない場合があります。その際は、お手数ながら、本学学生課(03-6703-7007 ダイヤルイン)におかけいただき、ご伝言ください。
※支援担当コーディネーターは、臨床心理士・公認心理師資格をもつ専門職員です。